The Remains of Runners ~走者の追憶~

陸上競技の海外記事を中心に執筆します。

ロベルト・エミアン (Robert Emmiyan) ③番外編

お久しぶりです。この2か月間、中々時間が取れず更新が滞ってしまいました。

 

本年度も宜しくお願い致します。では、記事に入りましょう。

 

 

 

走幅跳で世界歴代4位の記録を持つロベルト・エミアンについては、過去記事で詳しく紹介しました。

 

ロベルト・エミアン (Robert Emmiyan) ① - 走者の記憶~The Reminds of Runners~

ロベルト・エミアン (Robert Emmiyan) ② - 走者の記憶~The Reminds of Runners~

 

先日、貴重な映像を見つけたので番外編として捕捉していきます。

 

1990年の大会です。出場者にはカール・ルイスマイク・パウエルもいます。

www.youtube.com

 

0:14~: 痛ましい地震の爪痕が映し出されます。

0:20 Unfortunately, tragedy has been part of my journey to goodwill games. I am from ***, the epicenter of the earthquake that hit Armenia in 1988. I was in Moscow at that time, being treated for a sports injury. As soon as I heard about the earthquake, I **** . It was as if there has been a war like a bomb went off and the whole city disappear. There was just ruins. People were screaming and crying. 

(あいにく、グッドウィルゲームへの道のりは楽ではありませんでした。1988年にアルメニアを襲った地震震源地は、私の故郷でした。その時、私は怪我の治療でモスクワにいました。地震のことを聞くなり、地元に駆けつけました。まるで爆弾が落ちたかのように、町は壊滅していました。ただ瓦礫だけを残して、、、。人々はただ泣き叫ぶばかりでした。)

0:56 My neighbor came over to me and told me "Robert, you are going to have to be a real man. Your father is missing". I looked for my father for 10 days before I found him. I didn't sleep one day. I don't know how I made it through that time. I love my father very much. His death was very hard on me psychologically. My mother was very lucky that she walked out of the house just seconds before it collapsed.

(隣人が私の元へやって来て「あなたの父親が行方不明になっている」と言いました。私は一睡もせずに10日間、父親を探し続けました。どうやって10日間も寝ずに過ごせたのか、皆目わかりません。私は父が大好きでした。彼の死に、私はとても苦しみました。母親は幸運にも家が崩壊する数秒前に外出していたので助かりました。)

1:40 I'm a religious person. I don't hide it. You should never lose faith no matter what happened. After the earthquake, I found strength within myself to return to sports. A lot of experts thought I could not make a come back.

(私は信心深い人間です。何があろうとも、信仰を失いはしません。地震の後、私は競技に復帰できるだけのエネルギーを感じ始めました。周りの人は、私がカムバック出来るとは思っていませんでしたが、、、。)

 1:59 It maintains that a person should never be ***. He should always keep looking forward because life is dynamic. Life is a good thing. When you overcome your problems, you really appreciate life more.

(我々は、ずっと絶望しているわけにはいきません。エミアンはいつも前を向き続けています。人生は山あり谷ありです。そして、素晴らしいものです。何かを乗り越えたとき、その思いは一層強くなります。)

 

地震により父を失い、エミアンは激しい心的ストレスを負います。10日間も眠らずに父を探し続けたことから、いかに家族を大切に思っていたのかが伝わります

復帰は不可能とまで言われましたが、エミアンは競技に戻ってきました。

 

15:36~, 27:58~:  エミアンが跳躍しています。人一倍長い助走から、最後の一歩は極端に短く刻み速い踏切をしています。

 

 世界歴代4位の記録を持ちますが、上にいるのがマイク・パウエルカール・ルイスといったスター選手ですので実力の割には知名度が高くありません。

 

しかし、その人生や人柄、美しい跳躍フォーム。やはり、エミアンが名選手であることに変わりはありません。